・トップ
 ・投稿文
 ・メンバー
 ・チラシ
 ・月例会
 ・アルバム
 リンク
 
問い合わせ
  
  

  
シュメクトグット (schmeckt gut)
  

6月13日、14日と南紀・白浜に行ってきました。知り合いの社長さんが、うちの会社の保養所を一泊1000円で使っていいよ、と言ってくれたので、すぐその話に乗ったのです。

行ってみたら、想像したよりきれいな保養所で、家内と久しぶりの旅館生活を楽しみました。夕食は1500円、これまた安い! 食事の後、板前さんに 「ごちそうさま」 と言おうと思ったのですが、この言葉を出さず 「おいしかったです」 と言いました。これを聞いた板前さんはとても喜んで、「気に入っていただけましたか……」 と破顔一笑。

今年、2月から3月にかけて2週間ほどヨーロッパ旅行に行ってきました。そのとき、ウィーンで 「ごちそうさま」 はドイツ語でどのように言うのか、と聞いたところ、直訳はないけど 「おいしかったよ (schmeckt gut)」 と言うのだと教えてくれました。さっそくレストランに行ったとき、この言葉 「シュメクトグット」 を使ったら 「ダンケシェーン」 とうれしそうな返事がありました。

これを暖めておいて、「おいしかったよ」 を使ったのですが、どうもこちらのほうが相手の感性をくすぐるようです。

これからは、この言葉 「おいしかったよ」 を使うようにしよう。 シュメクトグット!

2010年6月15日 矢野隆己
  

650円の朝食 schmeckt gut!
  


 
 
Copyright 2010, Allrights Reserved.
ビジネスライブの会|事業サポートグループ