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「ライバルが実績を伸ばす」

  

営業は概ね孤独な職種である。世間に討って出て結果数字を残すことが求められる。其の戦場では敵は内外に掃いて捨てるほどの強豪がひしめき合っているのが実情で、その戦場で討ち勝ってこその結果でしか実績は残せない。
  
そこで日々の戦積と実積を残し続けるには、まず職場でのライバルを定め、外に在っても対抗するライバルを定める事によって、それ等のライバルの行動を逐一探索し研究する事から始め、その動きを盗み取り、自分の行動課程と照らし合わせ自分の流儀に編み込むのが永続きする。
   
行動課程を照合する事で個々の動きに 「無理・無駄・斑」 が鮮明に観えてきて、自分の行動課程の 「無理・無駄・斑」 が削除されて合理的で理に適った自分流の営業活動が完成し継続できる。
    
ここで一番大切な事は決して自分より実績の悪い相手を選んでは駄目で、内では職場のトップ、外では業界のトップに照準を合わせて、あらゆる接触機会を逃さず此方から親愛の眼差しと謙虚な態度で近づき、ライバルと目する相手との会話する時間を上手に構築し、友好で信頼ある間柄にスタンスを詰めていけば自ずと外観では見えなかった内なる相手の手法を学び取れる。
    
分かりやすく言えば 「ライバルを好きになれ」 その為には 「己の我を殺せ」 である。

2011年3月2日 大谷 誠
  

    

  

 
 
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