|
|
||||||||||||||||
《「ついで」 の大失態》 ある日 新規のお客様宅へ商談の帰途、この近くに既納先が在った事に気づき 「ご機嫌伺い」 にお邪魔してみることを思いつき、玄関先からお声かけをしたところ、運良くご主人様がご在宅で 「近くまで商用に来ましたので、ついでに寄らせて頂きました」 と挨拶をすると、「ついでなら寄って貰わなくて結構」 の切り返しの言葉を受けて二の句が継げず、ほうほうの体で辞するより術がなかった苦い経験がある。 常々 「言葉選び」 は訪問前に口の中で自問自答するくらいの心構えと、予行演習が肝要である。もし訪問先のお客様だけに的(まと)を絞った応酬話法を準備していれば、訪問先のお客様だけを意識した話し方が出来ていたであろうと悔やまれる。 2012年10月15日 大谷 誠 |
|||||||||||||||||
Copyright 2012, Allrights Reserved. ビジネスライブの会|事業サポートグループ |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||