・トップ
 ・投稿文
 ・メンバー
 ・チラシ
 ・月例会
 ・アルバム
 リンク
 
問い合わせ
  
  

  

《チームワーク》

 或る営業マンとの会話で 「私は会話下手だし、説得力も無いし、顧客との話題性も然程(さほど)然程(さほど)持ち合わせていないので、今の成績も程々。他の営業マンが良く成果を競って上げていてくれるので、営業成果は自分が程々の成果でも、チームワークでリカバリーしてくれているので助かっています」 と言う。
 これはチームワークそのものの取り違えも甚だしい。
 チームワークとは 「なかよしクラブ」 ではない。
  個人個人が夫々の場に於いて、日頃から夫々の技量や力量を磨き研鑽し、夫々がその場その場で、個々人の 磨き上げてきたそれらの能力を精一杯 「全力投球」 する事である。
 夫々が尽くした結果として集約された成果が、会社の利益貢献となり、営業部なり所属する課のチームワークの結束力を増し、「もっといい成果が出せないものか、もっといい結果が出せるはず・・・」 と 今後も尚一層切磋琢磨する集団となる。
 チームワークの定義とは 「メンバー間でコミュニケーションをとったり、互いに助け合ったり する活動」 である。
 「効果」 「効率」 「満足」 「学習」 等々、 良いチームで仕事をした時の自分の満足感や学んだ気持ちは、帰属意識の高揚に必須である。
 野球・サッカー等の団体競技の場でも 個々の持ち味や強み(得意)とする個性(カラー)の尊重は許容されるものの、其ればかりが突出すると、チームワークはかき乱され、結果としてその人は 「村八分」 になること請け合いである。

2014年11月3日 大谷 誠 


  



 
 

 

 
Copyright 2014, Allrights Reserved.
ビジネスライブの会|事業サポートグループ