企業は、他社との差別化に必要な業務や企画業務を除き、
定形的な一般業務は出来るだけ外部を使った方が、 経営資源を集中させる為にも、コストを低減する上でもベターであるといわれています。
しかしベターといわれていてもいざ使うとなると、
自社の人件費に対して委託費用の見積が意外と高かったり、 自社にうまく合った形で仕事をすすめてもらえるのかと不安に思ったりで躊躇される事も多いかと思います。
これは、アウトソーサー(業務の受託会社)が依頼会社の属する業界の特質や会社の規模によって、
それぞれ異なる実務の進め方や到達目標をどこ迄理解して対応できるかという点にあると思います。
企業OB集団ビジネスライブの会の 「売り」 はまさにコストと
依頼企業の業容にマッチした仕事が出来るという点です。
業界や規模によって、仕事のやり方や達成目標は微妙な違いがありますが、
この辺に配慮しながら依頼された仕事をこなしていくのは、
やはりその業務の実務に長年携わったOBが中心になって受託するのがベストです。
また、仕事通して社会に参加を目的に自発的に集まり組織した集団の強みは、
組織運営に要する費用が少ない為、受託費用を比較的安く出来る事です。 |