・トップ
 ・投稿文
 ・投稿写真
 ・みんなの広場 
 ・Facebook
 
  
今日の話題

百人一首

典関係/故事ことわざ辞典

2024.02.20(火)

大谷誠/梅一輪一輪ほどのあたたかさ
2023.06.05(日) 訃報/鈴木秀昭氏
2023.03.25(土) 大谷誠/古屋解体現場
2022.04.02(土) 市川由紀乃/吉本新喜劇との共演芝居と歌謡ショーを観てきました。
2022.03.30(水) 八方美人頼むに足らず。/パソコン講座:ウイルス検出ソフト
2022.03.20(日) 耐えることを学んで欲しい。耐えると言ってもただ受け身的に耐えるのではない。
2022.03.17(木) 死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、
いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、 それはとても不幸なことだと思うの。
(オードリー・ヘップバーン)/パソコン講座:Windows Edgeについて
2022.03.10(木) 必要なことはただ一つ、できると信じることだ。/パソコン講座:ルーターの安全性確認と更新について
2022.03.09(水) 決して屈するな。決して、決して、決して!(チャーチル)/特別講座:ウクライナ戦争
2022.03.05(土) 柔軟性を持っている者は、いくら年をとっても若い者だ。/パソコン講座:マイナンバーカード & ホームゲートウエイ
2022.02.28(月) 船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である。
             /パソコン講座:自宅の「ルーター」大丈夫?
2022.02.24(木) 一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。
             /パソコン講座:WIFI接続でプライベートとパブリックネットワークはどう違う?
2022.02.14(月) 人生に失敗がないと、人生を失敗する。/パソコン講座:インターネット&WiFiの速度
2022.02.12(土) 老人とは 学ぶことをやめた者。/漢字問題(難読市名)
2022.01.31(月) この難を逃げ候こと 本懐にあらず。/パソコン講座:eTax申告の薦め
2022.01.24(月) あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです。目的を高く掲げなさい。(ナイチンゲール)
2022.01.22(土) 学問なき経験は、経験なき学問に勝る。/漢字問題(難読市名)
2022.01.21(金) 熱い心と、冷たい頭を持て。(緒方貞子)/漢字問題(難読市名)
2022.01.09(日) 成功する人になろうとするのではなく、価値のある人になろうとしてほしい。(明日は成人の日)
2022.01.04(火) 下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。(チャップリン)
2022.01.03(月) 一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。/漢字問題
2021.12.25(土) 最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。/パソコン講座:詐欺メール/漢字問題
2021.12.19(日) 最善のものを希望せよ。しかし最悪のものに備えよ。/漢字問題
2021.12.17(金) どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。
  これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。
2021.12.14(火) 才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。
    /パソコン講座:コンピュータウイルスEMOTEによる感染防止
2021.12.11(土) 過ちて改めざる これを過ちという。/パソコン講座:2題 @偽アカウント AeTax
2021.12.05(日) 心配事の98バーセントは、取り越し苦労だ。/パソコン講座:検索エンジンでの戦い
2021.11.30(火) なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。/パソコン講座:おすすめのプリンター
2021.11.28(日) 虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。/パソコン教室:フィッシングとは
2021.11.25(木) 友人を得る唯一の方法は、自分がその人の友人になることである。/パソコン教室:HDMIケーブルとは
2021.11.22(月) 記憶に頼るな、記録に残せ。/パソコン講座:記録メディアの寿命と信頼できるメーカー
2021.11.19(金) 努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。
2021.11.18(木) 皇帝ダリア。乙女の真心と純潔が、秋に薄いピンクの花が空に向かって一直線に咲いている。
2021.11.16(火)

ラグビーで一番名前を残した選手? “五郎丸ポーズ” は有名だが 、名言は見当たらない。

2021.11.06(土) ゴルフは素敵なゲームだ。自分がうまくプレイできないことを悟るのに、40年近くかかってしまった。
2021.11.03(水) 阪神優勝逃す/そんなに甘くねぇぞ〜!!
2021.10.29(金) インプットがないのに、アウトプットは出来ません。
2021.10.28(木) 偽物の幸福は、人を図に乗らせ、醜く高慢にする。/パソコン講座:ショッピングルポ
2021.10.25(月) もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。/モノ申す:このままでは国家財政は破綻する。
2021.10.23(土) 下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。/パソコン講座:離れ家とのWiFi中継器
2021.10.22(金) 夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。
2021.10.21(木) 秋の日は釣瓶落とし
2021.10.13(水) 失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい/ららぽーと「堺」について
2021.10.09(土) 勝利は、もっとも忍耐強い人にもたらされる/パソコン講座:アップデートのすすめ
2021.10.05(火) 世の中に 寝るほど楽は なかりけり 浮世の馬鹿は 起きて働く
2021.09.30(木) 絶対に俺の背後に立つな/ゴルゴ13
2021.09.23(木) 君は君 我は我也 されど仲よき/パソコン講座:資料や写真をすばやく読み出す
2021.09.17(金) あきらめなければ必ず道はある。必ず。/中村医師に関するニュース
2021.09.16(木) 人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。/パソコン講座:2題
2021.09.14(火) 私たち一人ひとりが航海しているこの人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、情熱は疾風。
2021.09.05(日) 失われたものを数えるな。残ったものを最大限に生かせ。
2021.09.03(金) どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。
2021.08.27(金) 自由とは責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる。
2021.08.26(木) 人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。/パソコン講座:Windows11へのアップグレード
2021.08.24(火) 未来とは、今である。/パソコン講座:Google Chrome のパスワード保護システム
2021.08.16(月) 竹にはフシがある。そのフシがあるからこそ、竹は雪にも負けない強さを持つのだ。/漢字問題:中学生レベル
2021.08.13(金) どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。
  /パソコン講座:Microsft アカウント
2021.08.10(火) 何の志も無きところに、ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり。/パソコン講座:アカウントとは
2021.08.09(月) 運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。
2021.08.05(木) 自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。
2021.08.04(水) 一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。
2021.08.02(月) 笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生/パソコン講座:Gmailの設定・使用
2021.07.27(火) 強いから勝つのではなく、勝ったから強いのである
2021.07.26(月) 人生、笑いが一番/漢字問題:全部読めるはずだ!
2021.07.24(土) 雨垂石を穿つ(あまだれいしをうがつ)
2021.07.23(金) 石橋を叩いて渡る
2021.07.22(木) 天災は忘れた頃にやってくる?
2021.07.21(水) 暑さ寒さも彼岸まで
2021.07.20(火) お腹を温めると体が活性化する
2021.07.19(月) 百読は一見に如かず/パソコン講座:アップデート時の「アクセスランプ」をチェック!
2021.07.16(金) 恋愛とは雷に打たれるようなもの/「Windows11」ニュース(4)
2021.07.14(水) 楽しいことを見つけて、やる
2021.07.09(金) 何か楽しいことはないかな?
2021.07.08(木) 君子 危うきに近寄らず
2021.07.06(火) 一隅を照らす
2021.07.05(月) 男は思い出に涙するようになったらお終い
2021.07.02(金) 壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。 だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
2021.07.01(木) 金は天下の回りもの/「Windows11」ニュース(3)
2021.06.28(月) あるがままを受け入れる/「Windows11」ニュース(2)
2021.06.24(木) 人生の楽しみは「喜怒哀楽の総量」
2021.06.23(水) 記録に残る歴史などは現実の総体に比べれば針先ほどに微小なもの
2021.06.22(火) 年齢に抗わない。怯むことなく、堂々と老いさらばえよ/「Windows11」ニュース(1)
2021.06.18(金) 事をなさんとすれば、智と勇と仁を蓄えねばならぬ
2021.06.17(木) イワシの頭も信心から
2021.06.16(水) 百聞は一見に如かず
2021.06.14(月) 叶わぬ時の神頼み
2021.06.11(金) 神はサイコロを振らない
2021.06.08(火) さとりなば坊主に負けるな魚喰え、地獄に落ちて鬼に負けるな
2021.06.07(月) その日その日が一年中の最善の日である
2021.06.04(金) 一志相伝
2021.06.03(木) 捲土重来(けんど-ちょうらい)
2021.06.02(水) 敵を知り、己を知らば百戦危うからず
2021.06.01(火) 思い立ったが吉日
2021.05.31(月) 一人出家すれば九族天に通ず
2021.05.28(金) 禍福はあざなえる縄の如し
2021.05.27(木) 鳥の目、蟻の目、魚の目
2021.05.26(水) いつまでもないと思うな運と災難
2021.05.25(火) 遠くの親戚より近くの他人
2021.05.24(月) 強いから勝つのではなく 勝つから強いのである
2021.05.21(金) 過ぎたるは及ばざるが如し
2021.05.20(木) 毒を以って毒を制す
2021.05.19(水) 一石二鳥 & 二兎を追う者は一兎をも得ず
2021.05.18(火) 泥棒を捕らえて縄をなう
2021.05.17(月) いばる男の人って、要するにまだ一流でないってことなのよ
2021.05.14(金) 俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ
2021.05.12(水) 春の海 ひねもす のたりのたりかな
2021.05.11(火) 道とはネットワークである
2021.05.10(月) 窮すれば通ず
2021.05.07(金) 風待ちでちょっと休憩おやこ鯉
2021.05.03(月) 終活より学びを
2021.04.29(木) 油断大敵
2021.04.28(水) 段取り八分に仕事二分
2021.04.27(火) 気宇壮大
2021.04.26(月) 失くしたと探すマスクはあごの下
2021.04.23(金) 「特集版」浅香山水源地のつつじをお送りします
2021.04.23(金) 赤信号、みんなで渡れば怖くない
2021.04.22(木) 芸は身を助く
2021.04.21(水) 心に太陽を、唇に歌を
2021.04.20(火) 挫折を経験したことが無い者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ
2021.04.19(月) 読書は著者との対話である
2021.04.16(金) 春に三日の晴れ間なし
2021.04.15(木) 上手に逃げよう
2021.04.14(水) メシは食わねば餓死するが、断食は健康になる
2021.04.13(火) 幸運の神様には前髪しかない
2021.04.12(月) 一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である
2021.04.09(金) 好きこそものの上手なれ
2021.04.08(木) 旅は在るものでなく、作るものである
2021.04.07(水) 光陰矢の如し
2021.04.06(火) 枯れ木も山の賑わい
2021.04.05(月) 人生は旅である
2021.04.02(金) 芸は身を助く
2021.04.01(木) 桜は何にも云わないけれど、桜の気持ちはよく分かる
2021.03.31(水) 逃げ逃げ家康、天下を取る
2021.03.30(火) どんなバカでも、二度目のパットは入れることができる
2021.03.26(金) 君子危うきに近寄らず
2021.03.25(木) 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
2021.03.24(水) 桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿
2021.03.23(火) あるがまま
2021.03.22(月) この根っ子ありてこその桜かな
2021.03.19(金) 虎穴に入らずんば虎児を得ず
2021.03.18(木) 口は禍のもと
2021.03.17(水) 李下に冠を正さず
2021.03.16(火) 立ち止まり 愛でる暇ない 通り抜け
2021.03.15(月) 水取や氷の僧の沓の音
2021.03.12(金) スイングのコツここなりと気づいた価値は百万両
2021.03.11(木) 進歩とは変わることである
2021.03.10(水) 『目的地付近』でナビに捨てられる
2021.03.09(火) 何のために生まれて、何をして生きるのか
2021.03.08(月) 日々是ゴルフ
2021.03.05(金) 若い時の苦労は買ってでもせよ
2021.03.04(木) ゴルフの80パーセントは頭脳でプレーされ、筋肉でプレーするのは残り20パーセントである
2021.03.03(水) 得手に帆
2021.03.02(火) 孫に聞く 将来の夢は ユーチューバー
2021.03.01(月) 触らぬ神に祟りなし
2021年2月分  
2021年1月分  
2020年12月分  
2020年11月分  
2020年10月分  
2020年9月分  
2020年8月分  
2020年7月分  
2020年6月分

 

2020年5月分  
2020年4月分  

 
 
 
Copyright 2024, Allrights Reserved.
ビジネスライブの会