2020.09.01
要介護1の身体になって……
大谷 誠
2020.02.27
「亡き母の 声によく似て 鬼やらい」
2019.07.16
「か・き・く・け・こ」
2019.06.27
感激の再会
2019.06.03
後期高齢者の仲間入り-2
転げ落ちる「ドジ」
2018.08.21
嘆かわしい現実
2018.03.08
時の経つのが早すぎる
2018.03.07
相手の今を忖度(そんたく)する心得
2018.03.06
親の背中を見て子は育つ
2017.07.31
謝罪と寛容
2017.07.02
それはあかんやろぉ-!!
2017.07.01
数字が語る老々所帯の現実
2017.06.27
思案投げ首/ディスプレイ?
2017.06.19
世の中色々/怒鳴るオッサン
2016.08.11
残暑お見舞い申し上げます
2016.05.29
「根・知・和(こん・ち・わ)」の経文
終わった人
2015.10.22
目標達成の三要素
2015.10.20
心得違いの商い
2015.10.18
先人の知恵に学ぶ
2015.07.24
起承転結
組織内の人材能力分布
2015.03.17
顧客対応に使ってはならない「三文字」
2015.02.09
相続税法の大改正始まる
2015.02.05
3Sの効果覿面
2015.01.22
コミットメントのすすめ
反省は宝
2014.11.03
便利は不便
チームワーク
2014.10.20
寸止めの妙
2014.10.06
妙縁の妙
お悩み相談解決マン
2014.06.28
巷(ちまた)に日本語の乱れ
何故働くのか
2014.06.11
一寸の工夫でこの旨さ
教育と教養が糧(かて)を生む
2014.06.06
欠礼の戒め
2014.06.05
ダンプカー一杯の失敗!!
2014.06.04
狙いは賑わいのある店
2014.03.18
意に沿わぬ辞令の発令
2014.02.09
自分へのこだわりの成果が勝負
2014.02.08
便利なお役立ち屋さん
2013.06.08
聞き上手
人を育てて 己も育つ
空気を売るお店
2013.06.04
雇う側の戒め
会話・確認・反省
声かけは名前で
2013.05.28
会社は社員のもの
2013.05.27
主語の使い方
母の教え
2012.10.27
純粋に思ってこその褒め作法
100マイナス1=ゼロ
2012.10.23
「方丈記」 鴨 長明
気くばりと気働き
合理性を極めるか 浪費の時間の貪り(むさぼり)か
2012.10.15
『断・捨・離』 のすすめ
時(とき)泥棒
「ついで」 の大失態
2012.01.24
約束は信頼を築き、信用を助長する弁え
対話応対中の非常識
己自信の油断ごころと怠慢
2012.01.23
慣用算数字の予習の心得
2011.12.25
サイゴン便り/初回
犬塚俊夫
2011.11.05
企業文化が最大の競争力
村井貞雄
2011.09.23
26日に出発します
2011.09.21
中途半端は駄目よ
2011.09.20
商いは飽きずに
2011.08.20
緊張と緩和
2011.07.29
人としての十訓
2011.06.19
老いの才覚
2011.06.13
亭主関白
おもてなしのこころ
草食系と肉食系
2011.06.10
対面販売
2011.06.06
営業マン冥利の吉凶
コミットメントで自分を奮い立たそう
2011.03.22
原発がどんなものか知ってほしい
2011.03.07
一寸工夫でこの旨さ
2011.03.02
ライバルが実績を伸ばす
2011.01.30
男の修行
2010.12.25
ありがとうの言葉を忘れてしまった日本人
2010.11.16
乱れる応対
嘆かわしい日常
2010.11.15
営業冥利
口は禍(わざわい)の元
2010.09.19
名刺は自分の人間性を表す金看板である
ひたむきにそして真剣に
2010.09.16
爽やかさと笑顔がとりもつ人のこころのありよう
握手の巧妙
2010.09.15
電話応対下手
営業はイヤ
2010.08.18
強欲と公序良俗の弁え
2010.06.15
シュメクトグット
矢野隆己
2010.05.27
十人十色
2010.05.01
上杉鷹山
古東正敏
2010.02.10
はしたない振る舞い
ものも言い様で角がたつ・口は災いの元
温故知新=発想の転換